2014年01月02日

2014あけましておめでとうございます

皆様おめでとうございます。
私がiWorksを立ち上げて約半年、たった半年にしてはかなりの結果を残すことが出来ました。
まだ手探り状態ではありましたが、方向性は間違っていなかったのかと思っています。

本年はさらに攻めに転じたアプリ開発を行っていきますのでご期待ください。やはり兼業でありますのでいかに時間を作るかがテーマになります。iOSのアプリとOculusのVRアプリを同時に進めるのは容易ではないのですが、出来る限り多くのアプリをリリースしたいと考えています。

VR-EXPO85はせめて年内に半分は進めたい・・・w
posted by iworks2013 at 00:16| Comment(0) | 雑談

2013年12月26日

俺的AKB48G楽曲大賞2013

私は秋元康Pの楽曲が好きなのでAKBもほぼ全て聴いています。
AKB48グループでは本年も膨大な数の楽曲が発売されましたが、個人的に良かったものを挙げる。

キリギリス人(ノースリーブス)
いーんじゃね?(ノースリーブス)
強い花(研究生)
夕陽マリー(大島チームK)
バラの果実(アンダーガールズ)
LOVE修行(研究生)
ハート・エレキ(AKB48)
清純フィロソフィー(峯岸チーム4)
恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
キミが思ってるより(チームサプライズ)
With my soul(チームM)
僕らのユリイカ(NMB48)
この涙を君に捧ぐ(NO NAME)
ヒリヒリの花(NotYet)
次のピアス(NotYet)
美しい稲妻(SKE48)
Jane Doe(高橋みなみ)
制服アイデンティティー(渡辺麻友)

こんなところでしょうか。

大賞は「LOVE修行」です。
正直誰がセンターだとか全く知らないのですが、とにかく曲が良い。
切ない感じとポップな感じのハイテンポでの融合は見事です。
特にブリッジの気持ちよさは他の追随を許さない出来。
往年の森高千里っぽさを感じるのは気のせいか。

次点は「バラの果実」
一言で言うとかっこいい。
アイドルの楽曲として埋もれさせるのはもったいない。
個人的に曲中のセリフの演出はいらないと思う。


光った部分があった楽曲は以下。

「いーんじゃね?」
井上ヨシマサの楽曲で良かったのはこれだけだった気がする。ギターの気持ちよさはかなりのもの。

「清純フィロソフィー」
イントロで完全に掴まれる。

「次のピアス」
ずーっとCMでしつこくサビだけ流れていたが、フルで聞いたら想像以上に良曲で吹いた。

「この涙を君に捧ぐ」
最初はあまり印象に残らなかったが、何度か聴いてるうちに涙がでるほど良い曲であることに気づいた。


来年はシングルを減らして公演曲を優先して欲しいがビジネス的にありえないか。
(発表済みの新公演スケジュールは怒涛の遅延をすでに始めているww)
posted by iworks2013 at 00:48| Comment(0) | 雑談

2013年10月31日

WiiUを買った

Amazon限定のセット物を買いました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FFQF7M0/

任天堂の据え置き機はスーパーファミコンから必ず発売日にゲットしておりましたが、
今回は約1年遅れとなりました。
全体的に良く出来ていますが、OSがよろしくないですね。
起動や画面切り替えが噂通り遅い。これでは毎日起動しようという気にはならんのではないでしょうか?
岩田社長はWii発売の時にいつでもすぐに使えるものを目指すと言ってました。
Wiiも3秒で起動させるみたいなことを言っていましたが結局達成されず。
いつでもすぐ起動できて必要なコンテンツにアクセス出来るという部分は、全てスマホに持って行かれた感があります。これは厳しい展開です。

時間がなかったので、NewスーパーマリオWiiUをワールド1クリアまでプレイしました。
これはすごい。なにが凄いかというと新作をプレイしている感覚がゼロに近いw
なんだろう。コース拡張パックみたいな?。それとも俺がオッサンだからなのか?
とにかく新鮮味が無いというのはヤバイと思いました。作りは相変わらず丁寧で良いと思います。

新鮮味を感じない理由になるかどうかわかりませんが、これはもう変えろよと言う部分を。

1.マップ画面からコースに入るシステム
 これはスーパーマリオ3からずっと使われているシステムですが、全く別の方法にするべき。
 ミスした時にマップに戻されるあのイライラ感がヤバイ。
 ダライアスみたいにゴールを2箇所にしてスピーディに分岐するほうが良いでしょう。

2.スターコイン集め
 これもですね、ゲームのテンポを下げている原因だと思います。
 単純に集めるだけでは面白く無いという人もいます(私です)。

3.ステージが広すぎ
 スーパーマリオ初代の良さは右にしか進めないと言うところだった気がします。
 あまりにも上下左右に広すぎてこれもまたテンポが下がる原因だと思います。

4.ボスを3回踏んで倒すアレ
 これもマリオ3からずっと一緒ですね。そろそろ新しい倒し方を考えても良いと思いますが。

こんなところです。

あと、Wiiメニュー(WiiUから起動したWiiモード)ですが、HDMI接続のくせにD1接続と同等の画質しか得られません。つまりS端子接続と同じくらいです。
解像度はもちろん上がるはずもありませんが、せめて滲みくらいは無しにして欲しかった。
これは心底ガッカリしました。いったいどういう設計なんだ。

posted by iworks2013 at 23:58| Comment(0) | 雑談