2014年05月20日

「耳かきがしたい」リリース裏話

iWorksアプリ第8弾の「耳かきがしたい」が5/14にリリースされました。
IMG_1538.PNG
このアプリはただ耳かきをするだけという単純極まりないアプリです。ゲーム要素はありますが後付です。
開発は去年の夏頃から開始していましたが、技術的な問題が複数重なり延期していました。
コンセプトとして「耳の中に入って耳掃除ができたらどうか」という意味不明なスタートだったのも原因かもしれません。
耳かきアプリとしては「毎日の耳かき」というゲームがすでにリリースされていました。
ゲームでした。確かにこれはゲームです。収集要素もあり良く出来ていますが、耳かきとしてはどうでしょうか。
意見は色々ありますが、やはりリアルに行きたいと思いました。音もそうです。
最近耳かきボイスなるジャンルでYoutube等に増殖中でありますが、あの音はどうも許しがたい感じがありました。
たぶんボイスのほうがメインなのでしょう。私にボイスは必要ありませんでした。これらの思いがアプリを作らせたのです。

技術的な問題と言うのは、まず耳かきを3次元的にどのように操作するのかという問題です。
タッチパネルを使う場合、どうしても操作が平面的になりやすく自由に動かすのは非常に難しいところでした。
6軸の動き(前後左右ピッチロールヨー)をタッチパネルだけで再現するのは不可能と判断しました。
ということで、前後の動きを画面の特定部分で行い、耳道のカーブをパスに沿って移動する処理としました。
そして上下左右を同時に処理できるようマルチタッチで処理しました。さらに難しかったのは耳道の形が複雑であるということです。
これは耳かきの先端から上下左右にRaycastをだしてポイントを計算して当たり判定を処理しています。
ここまで来るのに試作は10を超えていたと思います。ロールは無しで決着しました。本来回転は必要だとおもうのですが、現在の設計では厳しいと思います。
また耳垢と耳道の当たり判定も困難を極めました。とにかく壁をすり抜けます。MeshColliderは使い物にならず、手動でBoxColliderを大量に配置したりもしました。しかしどれもうまく行かなかったのですが、最終的にSAColliderBuilderという神アセットでなんとかなりました。それでもすり抜けは起こります。
くだらない内容のアプリですが、技術的には非常に大変だったと言う話でした。

DL数は今のところ大したことはないのですが、マイナーなメディカルというジャンルでリリースしたのでランキングでは意外に目立っています。謎なのですが韓国のiPad無料メディカルで1位になったりしましたww 国内iPhone無料メディカルでは20位後半をウロウロしております。さて今後どうなるのでしょうw

posted by iworks2013 at 00:23| Comment(0) | App
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: