2013年10月31日

WiiUを買った

Amazon限定のセット物を買いました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FFQF7M0/

任天堂の据え置き機はスーパーファミコンから必ず発売日にゲットしておりましたが、
今回は約1年遅れとなりました。
全体的に良く出来ていますが、OSがよろしくないですね。
起動や画面切り替えが噂通り遅い。これでは毎日起動しようという気にはならんのではないでしょうか?
岩田社長はWii発売の時にいつでもすぐに使えるものを目指すと言ってました。
Wiiも3秒で起動させるみたいなことを言っていましたが結局達成されず。
いつでもすぐ起動できて必要なコンテンツにアクセス出来るという部分は、全てスマホに持って行かれた感があります。これは厳しい展開です。

時間がなかったので、NewスーパーマリオWiiUをワールド1クリアまでプレイしました。
これはすごい。なにが凄いかというと新作をプレイしている感覚がゼロに近いw
なんだろう。コース拡張パックみたいな?。それとも俺がオッサンだからなのか?
とにかく新鮮味が無いというのはヤバイと思いました。作りは相変わらず丁寧で良いと思います。

新鮮味を感じない理由になるかどうかわかりませんが、これはもう変えろよと言う部分を。

1.マップ画面からコースに入るシステム
 これはスーパーマリオ3からずっと使われているシステムですが、全く別の方法にするべき。
 ミスした時にマップに戻されるあのイライラ感がヤバイ。
 ダライアスみたいにゴールを2箇所にしてスピーディに分岐するほうが良いでしょう。

2.スターコイン集め
 これもですね、ゲームのテンポを下げている原因だと思います。
 単純に集めるだけでは面白く無いという人もいます(私です)。

3.ステージが広すぎ
 スーパーマリオ初代の良さは右にしか進めないと言うところだった気がします。
 あまりにも上下左右に広すぎてこれもまたテンポが下がる原因だと思います。

4.ボスを3回踏んで倒すアレ
 これもマリオ3からずっと一緒ですね。そろそろ新しい倒し方を考えても良いと思いますが。

こんなところです。

あと、Wiiメニュー(WiiUから起動したWiiモード)ですが、HDMI接続のくせにD1接続と同等の画質しか得られません。つまりS端子接続と同じくらいです。
解像度はもちろん上がるはずもありませんが、せめて滲みくらいは無しにして欲しかった。
これは心底ガッカリしました。いったいどういう設計なんだ。

posted by iworks2013 at 23:58| Comment(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: