2013年08月01日

7月の結果

私がiOSアプリデビューして一ヶ月が経過しました。

そもそもなぜアプリ開発に手を出したのかというと、Unityを知ったからです。
もともとC言語はわかるのはわかるのですが嫌いな言語なので、Objective-Cもどうしても頭に入ってこないんですね。そこにUnityが登場となるわけです。

これはC#が使えるのでこれならいけるぞと。
勢いでPro版を購入しました(iOSProも)、しめて27万円。さらにAppleDev登録で8400円。
うーむ、嫁さんに怒られるレベルの買い物です。余裕でボーナス消し飛んだし
(さらにOculusをゲッコーから購入しようとするアホw)

もう一つアプリ開発に手を出した理由は、やはり収入アップです。
現在の会社での収入は生活に困るレベルではありませんが、満足するレベルでもありません。
会社で収入を伸ばすには残業をムリヤリやるという本末転倒な方法しか無いのが現状です。
(業務の評価自体は良いと思うのですが、マネーに反映されないのがきつい)
そこで、ブーブー文句を言っていてもしかたがないので、自分でできるビジネスと言うものを考えた場合、やはりアプリ開発しか無いのではないかと。
ウェブをあちこち見ていると結構景気のいい話が転がっているではありませんか。
まあ、そんなウマイ話は無いと思いましたが、「やる」のと「やらない」のでは天地の差があるのは明白。
行動に出ることにしたわけです。

目標としては、

第1段階 AppleDevの登録料8400円をペイする。できれば一ヶ月以内。
第2段階 UnityProの代金27万円をペイする。できれば1年以内。
第3段階 アプリ御殿を建てる(爆)

さすがにアプリ御殿は冗談ですが、UnityProの代金はなんとか稼ぎたいと思っていました。
そうでないと嫁さんに申し訳がたたない。
実際にアプリを開発するとなると大変な事がたくさんありました。まず時間がない。
仕事から帰ってきてから作業ということになりますが、なにぶんウチには0歳児がいるものでコヤツが寝るまではまず作業不可能です。それ以外にも家事やらなんやらで結局作業できるのが午前0時から2時くらいでしょうか。寝不足余裕でしたw

あとは、未知な事がありすぎる。AppleDevのお作法からXCodeの使い方、どれだけあるんだと言うアドネットワークとその複雑怪奇なSDK。Unity対応が少ない。Objective-Cはわからんぞ。

そんなこんなでやっとの思いでリリースされたのが「流れ作業」です。

最初は数百ダウンロード。それでも「すごいな」と思いました。
まったく宣伝もマーケティングもしていないわけですから、ありがたい話です。

広告収入はGameFeatのみでしたが、7/3に225円!
嬉しいですね〜、もしかしたら身内がクリックしてくれたのかもしれませんが。
10日で1000円くらいにはなりましたので半年あればAppleDev代くらいは返せるのではないかと思いました。

そして第2弾のアスレチックボールを7/10にリリースしました。
開発自体は半月ぐらいだったと思います。
構想自体はわりと前からあったのですが、こんなもの売れるんかなぁと半信半疑でした。
これのオリジナルであるアスレチックランドはすでに入手不可能であり、実機を見ながら作ったわけではありません。ですので再現性は難ありでした。
海外でもScrewballScrambleと言う名前で発売されていたので、海外のほうが人気が出るかなぁなんて淡い期待を抱いていましたが、基本ネタアプリです。ストアのキーワードに「出オチ」が入ってますw

こちらも初めはさっぱりで、「現実はキビシイ」と感じました。
ですがnendとiAdを入れたことにより少額の収入があり、チリも積もればなんとやらを実感しました。
せめて300位でもいいからカテゴリランキングに入ればいいなーと思っていた所、嫁から「ランキング入ってるよ!」と言われ、確かにゲーム-ファミリーの最下層にいました。うーむ。びつくり。

そしてストアを見る度にランキングが上がって行きました。
レビューしてくれているサイトはゼロだったと思います。

「おお、ファミリーでついに100位以内だ!すげえ」
「いや、ゲーム総合でもランクインしてるぞw」
「つーか、気がついたらゲームで50位以内にいるじゃん」
「まて、総合50位以内だ」
「ちょwww総合20位超えた」
「ゲーム総合1位、、、まじ・・・かよ」
「よく見ろ、総合2位だ。超えてはならないラインが見えた気がする」

と、言う感じに恐ろしいスピードで上り詰めていったのです。
しかもしばらくその位置から動かず、数多のソシャゲー、LINEゲーが自分の下にいるという異常事態が続きました。現在は落ち着いてゲーム50位くらいですね。これでも相当凄い。
rank.png

それでは結果発表です。

「流れ作業」7月分
DL数 約7100
広告収入 約5000円

よくがんばった。えらい。


「アスレチックボール」
DL数 約280000
広告収入 約930000円

( д) ゚ ゚ ねえわw
納税の義務発生してるじゃねえか


「ベビーボールズ」
DL数 約1000
広告収入 0円(広告なし)

まあ、こんなもんかな。

以上です。

デビュー月でいきなりこの成績はヤバイ。ヤバすぎる。
今後、どのようなモチベーションを持ちながら続けるかが課題になりそうですが、基本的に作りたいアプリを作っているので趣味として地道に続けていきたいと思います。

次回作はたぶん8/15くらいに配信されるといいな
posted by iworks2013 at 21:36| Comment(8) | App
この記事へのコメント
凄いですね!

なかなか広告出稿せずにこのランキングはいけないですよ!

収益もそんなに出たのですね!

かなり赤裸々に明かされていて、見ていて楽しいです。

次のリリースも楽しみにしてます。
Posted by 【AMoAd】若井映亮 at 2013年08月06日 16:52
結果が素晴らしいですね!、アスレチックボールも楽しかったです。自分も1週間前からUnityを始めた所で、小さな子供がいたりと環境が近く、楽しく読まさせて頂きました、次回のゲームも楽しみにしております、頑張ってください!、自分もまずはリリースする所まで頑張りたい所です・・!!
Posted by ebisu at 2013年08月07日 14:08
コメントありがとうございます!

第4弾をマッハで(1週間くらい)完成させたので、今日あたりに申請を出す予定ですw
連続してヒットとか都合のいい事は考えてませんが、多少は売れてほしいw
Posted by iWorks at 2013年08月08日 11:12
アスレチックボールおもしろかったです!新作も楽しみにしています。

アプリ御殿までがんばってください(笑)
Posted by manita1129 at 2013年08月16日 15:26
遅れ馳せながらコメントしてしまいました

面白い記事で勉強になりました。順位で想像はつきましたが、28万DLいってたのですね、すごいっ、うまくすれば将来は本当に御殿建ちそうとも思いました。

コツは何だろう??・・・というかコンテンツ力かな〜ww頑張りますっ(><

野球盤も面白かったですよ、[提供]に必死さを感じましたw
ではでは、御殿へがんばってください ノ
Posted by momomomo at 2013年08月27日 14:19
順調に最新作も売れてますw
ありがとうございます。

コツは多分ですが「説明しなくてもある程度内容が伝わる」ことじゃないかと。
アスレチックにしても野球盤にしてもすでに説明されずとも「あー、あれね!」って思えばDLする人が少なからずいると思われます。
そこから口コミで広がればあわよくば・・・という感じですね。
Posted by iWorks at 2013年08月28日 09:36
あぷまがさんのサイトから訪れました。

私も会社勤めしながら収入アップのためにとゲーム開発を続けているのですが、あまりのDLのされなさに諦めかけてました><

でもiWorksさんの活躍を見て、個人でもやれるのかと!
また少しやる気が戻ってきました!
アスレチックボール凄いですね!尊敬しちゃいます!
これからも目標として頑張っていこうと思います!

次のリリース、報告も楽しみにしています!
Posted by pusuke at 2013年09月01日 12:56
pusuke様、個人アプリ開発の方は脱サラ独立の方が結構多いですよね。しかも元業界の人が多いです。
我々のような兼業でもやれるということを教えてやりましょう!(ぉぃ
Posted by iWorks at 2013年09月03日 15:21
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