2013年07月24日

Oculus到着!

BP2urnfCUAAQ5uP.jpeg

ついに来ましたよ、OculusRiftが。
やはりゲッコーはキャンセルしておいて正解だった。現にまだ届いていないようです。

ひと通り使ってみて、これまでに色々と利点は報告されておりますので
自分的な問題点のみ上げてみる。

1.見づらい
 これがつらい。
 添付のレンズが3種類ありますが、自分はCレンズでも視力が足りないらしくややボケてる気がしました。
 と言うか、くっきり見える部分もあるのですがいわゆるそのスイートスポットがあまりにもシビアなので
 完全にレンズのセンターを目が捉えないとすぐにボケてしまうのです。有効視野が狭いとでもいいましょうか。
 メガネをかけても使えるとレビューで見ましたが、物理的にOculusのワク内にメガネが入りませんでしたww

2.疲れる
 Oculus付けて~ 使い続けると~ 疲れる! あたりまえ体操

 まさに当たり前ですが疲れます。
 目が疲れるレベルではなく、全身が疲れる!w
 長時間のデバッグは避けたい所です。

3.ディスプレイ設定がめんどい
 1280*800のミラーリング設定以外に受け入れようがない性質が困りました。
 元々の運用が多数のマルチモニタ設定のPCや、SLIを使っていたりすると設定変更だけでも
 かなりの重労働です。なにかいい方法はないか。

4.内部にゴミが入りやすい
 私がレンズを交換しまくるのがイケナイのか、内部のディスプレイ表面にゴミが付きます。
 しかもかなり小さいゴミでもレンズのお陰でクッキリハッキリw

 
やはりなんといっても最大の課題は視力対応。
自分一人であればコンタクトレンズも視野に入れれば済むことですが、複数の人に使ってもらう
事を考えると大変な障壁となりそうです。
現在レンズの度数をダイヤルで変更できるメガネが発売されているので、これをOculus内部に
組み込めないかと考えています。

アドレンズ http://xn--cck5b1b9h9a.net/

posted by iworks2013 at 22:22| Comment(2) | oculus
この記事へのコメント
おめでとうございます!
自分はゲッコー組なので、ゲッコーに対して歯ぎしりしながら待ち続けてますw
Posted by at 2013年07月24日 23:53
ありがとうございますw
ゲッコー組が届く日を心待ちにしております。
GameWatchが記事にしたのですこしヤバさが
一般に伝わったのではないかと思いたいw
Posted by iWorks at 2013年07月25日 09:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: