2014年09月10日

戦慄廃屋3D開発ウラ話&攻略

戦慄廃屋3D、プレイしていただけましたか?
「してねえよ!」ですかねww

リリースから大体10日位ですけど、沈没気味です。もしかしたら口コミで今後ロングセラーになるかもなんておもってますが、どうでしょうかw

ホラーゲーって言うのは一定のファンの方がいるらしく、定番ジャンルであります。
自分も結構好きなのですが、本当に怖がることが出来ない人なのが悲しいところ。
これなら怖いんじゃないのか?っていうネタを仕込んだつもりなのですが、どうなんでしょう?
うちの嫁さんは超×1000くらいの怖がりなのでテストプレイさえ拒否されました。
なので自分一人しかプレイしてなく、しかも自分で作っているので全く怖くないというww
こんなんでリリースして良いのだろうかと思いましたが、せっかく作ったのでリリースしました。

プレイしてピンと来た方もいるかもしれませんが、このアプリは去年リリースされた「3D肝試し」に非常にインスパイアされております。人形が出てきたりするのはその影響です。入れない階段もオマージュですね。
このアプリは操作性は良くないのですが、グラフィックが良いんです。特にテクスチャの作りこみは相当なものです。自分であそこまで作りこむのは無理だったんですが、少しでも近づけるよう努力しました。
自分がUnityでアプリを出そうと思ったキッカケのアプリでもあります。いつかこのようなアプリを作りたいと思ったわけです。で、やっとのことで完成しました。目標達成です。クオリティは微妙ですが。

これまでに作ったアプリの中では、間違いなく最大規模です。
特に家全体を全てフルスクラッチでモデリングしており、さらに家具やら小道具やらかなりのボリュームになってしまいました。この家はもう誰が見ても間違いなくサザエさんの磯野家ですw
この家にしたのは、やはり誰でも知っている家を歩きたいと考えたのと単なるネタにしたかったという思惑です。口コミになりやすいかも?などと思ったのもありますw


このゲーム、基本的にお化け屋敷でビックリしてもらうのが趣旨なのですが、簡単な脱出ゲーム的要素が入っています。その謎解き要素がクリアできないという方がいらっしゃるようなので、簡単に攻略記事を記載しておきます。

<戦慄廃屋3D 攻略>
1.玄関オープン
2.少し進むと玄関ロック
3.子供部屋へ入る。本が飛んでくる。TEL鳴動。
4.TEL触ると吹っ飛ぶ。夫婦部屋ロック解除、物置ロック解除
5.廊下を進む。包丁飛んでくる。
6.さらに進む。生首落下で障子ロック解除、人形イベント開始。
7.人形を見る。その後遺影の下辺りの壁を見る。すると人形移動その1。人形を見る。ガラス破壊ロック解除。
8.ガラス戸に近づくとガラス破壊。隣のガラス戸ロック解除。
9.ガラス戸開ける。井戸を見る。女落下。台所へのフスマロック解除、タンス倒れロック解除。
10.タンスの横側を見る。タンス倒れる。近くの押入れフスマロック解除。
11.ハゲヅラ入手。台所へ移動。
12.自動卵割り機入手。タンス近くの押入れロック解除。
13.台所の湯沸し器の隣辺りのガラス戸を見る。骸骨登場。居間と客間のフスマロック解除。
14.勝手口近くの壁を見る。人形が居間へ移動。人形を見る。
15.タンス近くの押入れからじゃんけん札入手。3種の神器揃い、トイレイベントロック解除。
16.トイレに入り見渡す。トイレのハナコ様登場。御札出現、入手する。TVイベントロック解除。押入れの地下室が出現する(もちろん入れないw)
17.居間から廊下への扉を開けようと近づくと、貞子的イベント発動。
18.地下室入り口上段の布団を見ると、人形が玄関へ移動(人形が移動するだけでクリア条件ではない)
19.御札を穴にセット。玄関ロック解除
20.脱出。エンディングへ。

以上です。もしかしたら少し間違ってるかもしれませんが、これでクリアできるといいですね!w
posted by iworks2013 at 01:23| Comment(11) | App
この記事へのコメント
プレイしました!
過ごく面白かったです!
またお願いします!
Posted by あ at 2015年08月25日 00:44
プレイありがとうございます!
がんばりますw
Posted by iWorks at 2015年08月26日 14:06
お札どーやったらハマるんですか?(T ^ T)
Posted by れー at 2015年11月16日 03:07
れーさん>
御札を持った状態で玄関上にある穴にタッチすればセットできるはずです。ある程度近づかないとダメです。
Posted by iWorks at 2015年11月17日 12:24
すみません、お札持って穴にタッチしてるんですけど穴があいていると出てセットできません。
どうすればいいでしょうか…
Posted by まろ at 2015年12月13日 18:19
まろさん>
うーむ、もしも持った状態でセットできないと言うことであればそれはバグかもしれないですね。
ちょっと調べてみます。ご迷惑おかけします。
Posted by iWorks at 2015年12月14日 15:21
同じく、お札を所持している状態で玄関の穴に近づくと「穴があいている」というメッセージが出るだけで、角度を変えてもまったく嵌りません。
ここまでやったのに…
Posted by みすぴ at 2016年01月10日 21:19
セーブできるようにしてもらえるといいかと。広告やら誤操作でゲームから離れてしまうと一からやり直しですよね?
Posted by ゆき at 2016年01月18日 12:36
あれから何度か動作テストしたのですが、不具合を再現する手順に至らず苦慮してます。

セーブの件>
アプリから離れてもメモリが残っていれば、そのまま再開出来ます。
機種によっては別画面に遷移した時にメモリが足りなくなり、アプリが開放されてしまうことがあるようです。
セーブそのものの機能は面倒なので(ry
Posted by iWorks at 2016年01月27日 12:12
クリアしました。最後は派手な演出
Posted by ハゲ at 2016年09月28日 23:59
クリアありがとうございます!
現在VR版の開発を進めています。
Posted by iWorks at 2016年11月02日 14:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: