2013年07月23日

タッチパネルというクセモノ

今はスマートフォン、タブレット全盛でタッチパネルが入力デバイスとして
当たり前になってきていますが、ことゲームに使うとなるとこれほどクソな
デバイスは無いのではといつも思っています。
押している感覚がわからない、いつの間にかボタン部分から指が離れている、
指がゲーム画面を隠してしまう(これが本当に最悪)などなど。

私は初代iPhoneからユーザーですが、あまりゲームはしません。
特にコンシューマ移植の格ゲーやアクションゲームはまず手を出さないです。
それは「タッチパネルの相性が最悪だから」これに尽きます。
(もちろんアドベンチャーやノベルゲー、RPG等はそんなに悪く無いと思います)

ハードウェア性能としてはかなりいいところまできているのに、この入力デバイス
のせいでゲームマシンとしての地位は著しく低い認識です。
なので私はゲームを作る場合、極限までシンプルな操作を追求している訳です。

しかし、ここに来て朗報があります。

「iPhoneが携帯ゲーム機に ―iOS7向けゲームコントローラーの標準ガイドが配布される」
http://ggsoku.com/2013/06/iphone-ios-game-controller/


これが事実だとしたら、VITAも3DSもかなりヤバイ。
私もコントローラーを使ったゲームを是非開発してみたいと思います。

あとは直結でなく無線コントローラーに対応してほしいですね。
画面とコントローラーが一体だと、操作している時に画面がブレるので
プレイしづらいんです。
PSPのグラディウスポータブルはこの辺の理由でクリアを諦めましたww



posted by iworks2013 at 17:36| Comment(0) | 雑談

2013年07月21日

アプリ開発状況

現在の状況を。

・流れ作業:アップデート申請中(10日ほど放置されてますww)

・アスレチックボール:アップデート申請中(同じく放置中)

・アプリ第3弾:申請中(ゲームではないニッチなアプリ)

・アプリ第4弾:開発中(今週中に完成させたいが)

開発ポリシーとして、出来るだけシンプルなゲームを作りたいというのがあります。
スクショを見ただけですぐに内容がわかるようなものです。
画面がアイコンだらけのようなものは個人的には好きじゃないのでそういう方向で考えています。
人がプレイしているのを見たらつい口出ししたくなるようなゲームが理想ですねw

posted by iworks2013 at 22:48| Comment(0) | App

2013年07月18日

Oculus始動

メールが届きました。

「You're receiving this email because your Oculus order will be advancing to "Processing" status in the next 24 hours.」

いよいよ出荷準備に入りましたね。次の船便で発送ということになりそうです。
と言うことは遅くとも今月中には到着しそうですね。

Oculusでやりたいことは色々あるので楽しみです。
特に、私は「ボカロネタ以外」で勝負したいと考えていますw
つーか、ボカロネタ多すぎじゃね?と思ってますが。
posted by iworks2013 at 10:29| Comment(0) | oculus