2013年07月27日

Oculusゲーセン プレオープンw

AUTOSHOP2.jpg

Windows版(x64)のみですが
http://iworks2013.com/souko/GameCenterWin0.0.1.zip

Oculusをつけてヘッドホンをした瞬間、間違いなく25年以上タイムスリップしたw
まだ店内に筐体が少ないので至急追加せねば。次はナイスト筐体でしょうか。


なんだかUnityを4.2にアプデしたらOculusが動かなくなったw
おそらくSDKが追いついてないのではないかと、思ったのですが
フォーラムを見る限りではそういう報告もないので、私だけの現象なのかもしれません。

posted by iworks2013 at 00:51| Comment(0) | oculus

2013年07月25日

アプリ第3弾リリース

iWorksのアプリ第3弾「ベビーボールズ」がリリースされました。
これは息子のために作ったアプリですが、せっかくなのでストアにも公開しましたw

https://itunes.apple.com/app/id675603908
icon170x170.png

息子が生まれてからいくつか赤ちゃんアプリなるものを使用してみましたが、
画面を触らないと進まなかったり、動かなかったり、あと無料を謳いつつ
広告がメイン画面にあるものが多かったり(広告削除を買えという話ですがw)
したので自分で良いと思えるものを作ってみました。

特に赤ちゃんが使用するアプリで広告があるのはいただけません。
どこを触るかわからないので、デベロッパー側としては美味しいのかもしれませんが。
iWorksは社会貢献も視野に入れて活動しておりますw

幼児にこういった端末を触らせること自体に是非があることはわかっています。
幼少の頃から使っているとコミュ障になるとか、発達に問題が出るとか、視力とか。
ただ、これからの時代それを避けていくことは難しいと思います。
親がそれを上回る楽しみを提供していければいいのではないかと。
私はなんでも経験させたいです。

今日も息子は元気にiPadを口に運んでいることでしょうww
posted by iworks2013 at 09:12| Comment(0) | App

2013年07月24日

Oculus到着!

BP2urnfCUAAQ5uP.jpeg

ついに来ましたよ、OculusRiftが。
やはりゲッコーはキャンセルしておいて正解だった。現にまだ届いていないようです。

ひと通り使ってみて、これまでに色々と利点は報告されておりますので
自分的な問題点のみ上げてみる。

1.見づらい
 これがつらい。
 添付のレンズが3種類ありますが、自分はCレンズでも視力が足りないらしくややボケてる気がしました。
 と言うか、くっきり見える部分もあるのですがいわゆるそのスイートスポットがあまりにもシビアなので
 完全にレンズのセンターを目が捉えないとすぐにボケてしまうのです。有効視野が狭いとでもいいましょうか。
 メガネをかけても使えるとレビューで見ましたが、物理的にOculusのワク内にメガネが入りませんでしたww

2.疲れる
 Oculus付けて~ 使い続けると~ 疲れる! あたりまえ体操

 まさに当たり前ですが疲れます。
 目が疲れるレベルではなく、全身が疲れる!w
 長時間のデバッグは避けたい所です。

3.ディスプレイ設定がめんどい
 1280*800のミラーリング設定以外に受け入れようがない性質が困りました。
 元々の運用が多数のマルチモニタ設定のPCや、SLIを使っていたりすると設定変更だけでも
 かなりの重労働です。なにかいい方法はないか。

4.内部にゴミが入りやすい
 私がレンズを交換しまくるのがイケナイのか、内部のディスプレイ表面にゴミが付きます。
 しかもかなり小さいゴミでもレンズのお陰でクッキリハッキリw

 
やはりなんといっても最大の課題は視力対応。
自分一人であればコンタクトレンズも視野に入れれば済むことですが、複数の人に使ってもらう
事を考えると大変な障壁となりそうです。
現在レンズの度数をダイヤルで変更できるメガネが発売されているので、これをOculus内部に
組み込めないかと考えています。

アドレンズ http://xn--cck5b1b9h9a.net/

posted by iworks2013 at 22:22| Comment(2) | oculus